SSブログ

フランス&イギリス旅 (フォンテーヌブロー) [旅の思い出]

更新が遅くなってしまいましたが・・・

先週の金曜日に無事に日本へ帰ってきました(^-^)
次の日から仕事で…ちょっとお疲れモード^^;

久々の海外旅行♪
今回の行き先は、フランス(パリ、フォンテーヌブロー)とイギリス(ロンドン、ケンブリッジ)でした。

デジカメのメモリーカードの予備を忘れてしまい >_<..
お見せできるような写真を あまり撮れなかったのですが・・・
4回くらいに分けて、旅のキロクとして書きたいと思います^^

*****

1日目は、夜 パリに到着。
エッフェル塔.JPGボケボケ写真^^;
輝くエッフェル塔を横目で見ながらホテルへ向かいました。

で、次の日。
くもりの毎日.JPG
フランスではずっと曇り&雨だったけど、
思っていたほど寒くなかったです。 防寒対策がバッチリだったのかも(笑)

リヨンから.JPG
ホテルから地下鉄に乗って パリのリヨン駅へ。

おフランス.JPG
2日目は、ここから列車で40分くらいのところにあるフォンテーヌブローへ行きました。

フォンテーヌブローの見どころといえば…フォンテーヌブロー宮殿。
世界遺産ですよv
Palais de Fontainebleau.JPG
私のカメラではこれが限界ですが、もっともっと広大なお城です。

フランスの歴代国王に愛され
次々と建物を継ぎ足し装飾されながら
8世紀にわたって住居として使われていた、らしい。

だから、この宮殿をひと回りすると
12世紀から18世紀末までの建築様式をパノラマ式に見ることができるそうです。 (地球の歩き方より)

Fontainebleau1.JPG
こんな感じの豪華な部屋がたくさん。
ナポレオンの寝室とか マリー・アントワネットの部屋とか・・・

Fontainebleau3.JPG
これは、フランソワ1世の回廊・・・だと思います(笑)

日本語のオーディオガイドを聞いていたので
そのときは なるほど~すごいね~とか思いながら見ていたけど、
今 写真を見てもどこが何なのか 全然覚えてません^^;

Fontainebleau2.JPG
天井装飾がステキな教会もありました。

ランチは近くのカフェで。
キッシュ.JPG
キッシュを食べました♪
奥に写っているのは夫オーダーのクラブサンド。

姉はクロックムッシュを食べていました。
croque-monsieur.JPG
食べかけですみません。
とっても美味しそうでしたー。

フランスのパンとチーズは旨いっ^ー^

*****

次回に続く・・・


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。