SSブログ

ちょっと夏旅 [旅の思い出]

伊豆へ行ってきました[車(セダン)]

* 旅のキロク *

まずは、伊豆の小京都 “修善寺”へ。
修善寺.JPG

川沿いの茶店で
修善寺名物(?)「黒米餅」をいただきました。
黒米餅.JPG
きなこ餅も美味しかった(^ー^ )
きなこ餅.JPG

そして・・・修善寺から下田に向かう途中(天城湯ヶ島)では 滝めぐり♪
滝好きなので、これは見逃せませんでした^^

「浄蓮の滝」
浄蓮の滝.JPG
美しい☆

石川さゆりさん「天城越え」の歌碑もありました(^_^)
天城越え.JPG
あまぎ~~ご~え~♪

近くには、わさび田も。
わさび~.JPG


次は、全部で7つの滝を巡る河津七滝の遊歩道へ。
上流から・・・
①「釜滝」
釜滝.JPG
虹がキレイでした~!!
虹!.JPG

②「えび滝」
えび滝.JPG

③「へび滝」
蛇滝2.JPG
蛇滝1.JPG

④「初景滝」
初景滝.JPG
マイナスイオンをいっぱい浴びて癒されました^^
伊豆の踊り子.JPG
自然に溶け込む(?)伊豆の踊り子↑

⑤「かに滝」
かに滝.JPG

⑥「出合滝」
写真なし(-_-)

⑦「大滝」
大滝.JPG
名前のとおり、7つの滝の中で一番大きい(高い)滝。
7つの滝すべて巡って約1時間。 癒され度満点です(^-^)


そしてそして、
小説 『伊豆の踊り子』(川端康成)の舞台、「旧天城トンネル」も見てきましたよ。
旧天城トンネル1.JPG
日本最長446mの石組みトンネルです。
ちょっと暗いトンネルの中をてくてく歩き・・・
ようやく出口が見えてきました。
旧天城トンネル3.JPG
こちら↓反対側。
旧天城トンネル4.JPG
似ているけど、石の彫り方が違うらしい。です。


滝めぐりの後は、下田へ。
穏やかな海.JPG
波の音って
ただ聞いているだけで心地いいですね。

朝の海.JPG
宿からも海が見えました。

下田といえば、幕末開港の舞台。
ペリー.JPG
ここにペリーが上陸したのねー。

小川沿いの「ペリーロード」
ペリーロード.JPG
ここをペリーが歩いたのねー。
レトロな感じが落ち着きます。


伊豆の旅、たっぷり癒されました。
明日からまた頑張れそうです^^
遠くから眺める海.JPG
最後まで見ていただいてありがとうございました(^-^*)

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

Cyoroshi

餅好きな私は、どうしてもお餅に・・・(涎)
by Cyoroshi (2008-09-13 13:44) 

macoto

ちょいと小旅行
いいですね。
空気が澄んでいたでしょう。
行きたくなっちゃいました
by macoto (2008-09-13 16:06) 

さちぞう

こんばんは。
伊豆は良いですね~私も大好きです。
海もあり、山もあり、美味しい食べ物があり、温泉があり・・・
まだまだ暑いので、滝の写真に束の間の涼をとることができました。
写真、とてもきれいに撮られてますね!
by さちぞう (2008-09-13 21:39) 

みう

ゼミの合宿は毎年「ラフォーレ修善寺」に行きましたが
バスで大学と宿泊所を往復するだけで、
修善寺という土地を観光したことはありませんでした。いいな―(゜-゜)

コメントに便乗してお知らせですが、
ブログをちょこっと改装しました!
名前の表記もそのうち変えちゃう予定なので、よろしくです~
by みう (2008-09-13 23:30) 

ちな

◇Cyoroshiさん、nice!とコメントありがとうございます!!
黒米餅、美味しかったですよー。
中は小豆色っぽい感じでした。写真撮っておけばよかったなぁ。

◇macotoさん、nice!とコメントありがとうございます!!
小旅行、いいですよね!
空気、何度も深呼吸したくなるくらい澄んでましたよ~(^-^)
これから紅葉の季節が来るので、私もまたすぐ行きたくなりそうです。

◇さちぞうさん、nice!とコメントありがとうございます!!
伊豆は初めて行ったんですよー。
本当に海あり、山あり、ですね。 海の幸も美味しかったです^^
写真、お褒めいただき嬉しいです♪
ありがとうございます(^ー^*)

◇みうさん、nice!とコメントありがとうございます!!
修善寺はそんなに見るところはないのですが、
のんびりするには良いですねー。
ブログの改装、知ってましたー^^ 足あと残さずすみません・・・
またおじゃましますね♪
by ちな (2008-09-14 00:20) 

ちな

◇HALさん、nice!ありがとうございます!!

◇macoronさん、nice!ありがとうございます!!

◇たろちぅさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-09-14 00:22) 

めぐたん

イイ景色ですね~(^-^)
ペリーロード好き♪
下田に行ったときは
近くの干物屋さんで干物をいっぱい買って帰ります。
また行きたいな~

トンネル見たら、ポニョ思い出した!!
by めぐたん (2008-09-14 16:37) 

お茶屋

どのお写真も本当にすばらしいですね><!
こころ、いやされました〜♪
by お茶屋 (2008-09-14 17:31) 

ななし

天城越えが頭から離れなくなってしまいました~。
滝めぐりいいですね。マイナスイオンをたっぷり吸収できそう!
黒米餅ってどんなお味なんでしょう?
おいしそうですねー。
by ななし (2008-09-14 23:14) 

ちな

◇めぐたんさん、nice!とコメントありがとうございます!!
干物ー!!私も買ってこればよかった~><
ペリーロード近くの干物屋さんですね。
次行ったときには絶対買いますっ

◇お茶屋さん、nice!とコメントありがとうございます!!
お褒めいただき嬉しいです(^-^*)
海あり山ありで、とっても癒されました♪
写真からも伝わったでしょうか~^^

◇ななしさん、nice!とコメントありがとうございます!!
私もしばらく天城越えが頭をぐるぐる回ってました(笑)
滝がいっぱい見られてすごく楽しかったですよ♪
黒米餅の他にも黒米ソフトクリームとかもあって美味しそうでした~
by ちな (2008-09-15 11:02) 

ちな

◇Nicoli♪さん、nice!ありがとうございます!!

◇julesさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-09-15 11:19) 

ちな

Delica☆さん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-09-18 16:49) 

ちな

不思議の国のウサギさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-09-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。