SSブログ

キャンドルの溶け方 Vol.4 [キャンドルライフ]

この記事の趣旨は・・・「こちら

++++++++++++++++++++++++++++

Vol.4

このシリーズも今回で最後となりました。

では、こちらのキャンドルから・・・
雪玉.JPG
ホイップした蝋を丸めて、ぎゅーっと固めてから
そのまわりにホイップした蝋を薄く付けて仕上げた「雪玉」キャンドル。
雪玉(灯).JPG
ホイップした蝋ならではの柔らかな感じが
とても好きです。
雪玉点灯~.JPG

ホイップした蝋は
普通に型に流して作ったキャンドルよりも
空気を多く含んでいます。

だから

溶けていくのも普通よりちょっと早い。
そして周囲も残らず溶けていきます。
受け皿は必ず!!
どんどん流れ出る~.jpg
人それぞれ好みはありますが、
流れ出た蝋を見ているのも結構面白かったりします。

これは、中の緑色と外側の白色が混ざって出来る
グラデーションがキレイでした^^
しばらく ぼ~っと眺めてしまいました。

さて次は・・・
たくさんの花がついた、こちらのキャンドル。
HANA.jpg

これは、飾っておいても灯してもキレイなので
かなりお気に入りです。

↓10時間後はこんな感じ。
HANA(灯).JPG
この花は、中にある土台のキャンドルよりも融点の高い蝋で出来ています。

そのため、土台のキャンドルよりも
溶けるスピードが遅く
黒くなってしまった芯を隠すように
残ってくれるんです^^

だから灯してからも
かわいいまま(笑)飾っておけます♪

最後はこちら↓
左端のバラ灯しました.JPG
左端にあるバラのキャンドル。 (これは3月にあった展示会のときの写真です。)

バラのキャンドルは火をつけるのもったいない気がするけど・・・。
灯すとすごくキレイですよー。
バラはキレイですね~.JPG
明るいところと少し暗くなっているところが
花びらの重なりによって出来ています。

このバラをより長く楽しみたい。
すぐに溶けてしまっては もったいない。
そう思って、
出来るだけ燃焼時間が長くなるように工夫して作っています。
(そんな大袈裟なことではないですが・・・)

ちなみに これ↑は展示会の間(7時間くらい)ずっと灯していたものです。
まだまだ大丈夫。 バラの形は崩れていません。
でもいつかは溶けていってしまうので・・・
これからは少しずつ楽しみたいと思います。

バラを見下ろす.JPG

キャンドルの溶け方シリーズ、最後までご覧頂きありがとうございました。
少しでもキャンドルに興味を持ってくださる方が
増えたらいいなぁと願っています。

さあ、みなさんもキャンドルを灯しましょー(^-^)


タグ:キャンドル
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 18

お茶屋

「雪玉」キャンドル!!
おしゃれです☆

ホントいろんなタイプがあるんですね♪
驚きたくさん!
めちゃめちゃキャンドルに興味がわきました☆
by お茶屋 (2008-04-16 14:48) 

duca

わぉ!
そうなんですね!?
たまたま私もちゆらさんのキャンドルアップしてました。笑
でもやっぱり可愛すぎてもったいない・・・笑
by duca (2008-04-16 18:45) 

OKAYU

ばらのキャンドルの上から見たところがすっごく綺麗です!
蝋をホイップしたりするんですねー。おもしろそう!
少しどころか、かなり興味を持ちました(笑)。
by OKAYU (2008-04-16 23:20) 

ちな

◇お茶屋さん、nice!とコメントありがとうございます!!
たくさん驚いていただいて光栄です!(笑)
キャンドル、ぜひぜひ灯してみてください。 お茶を飲みながら♪

◇ducaさん、nice!とコメントありがとうございます!!
またまたキャンドル載せていただいて嬉しいです♪
いつか・・・いつか灯してみてくださいね。
灯していないときとは違った雰囲気を楽しめますよ(^-^)

◇OKAYUさん、nice!とコメントありがとうございます!!
蝋をホイップしているとお菓子を作っているような気分になってきます(笑)
キャンドル作りも楽しいですよ~^^
by ちな (2008-04-16 23:31) 

myumyu

蝋をホイップも変わった作品ですよね、でも私は永く持つ小花、薔薇もとっても綺麗でそちらが好きです。
by myumyu (2008-04-17 08:16) 

Delica☆

キャンドルによって、こんなに溶け方がちがうんですね!
面白いと同時に、シチュエーションによってキャンドルを選んで
灯し方に気をつけるとすてきな雰囲気が演出できそうです☆
とても面白いシリーズでした。続編も期待してます♪
by Delica☆ (2008-04-17 17:22) 

k*twinkle

雪玉キャンドルもほわっとして可愛いけどお花のも
可愛い~バラはやっぱりエレガント~
是非 バラのキャンドルを灯してみたいわ~
by k*twinkle (2008-04-17 21:32) 

ちな

◇myumyuさん、nice!とコメントありがとうございます!!
キャンドルじゃなくても薔薇はやっぱり心惹かれる花ですよね^^

◇Delica☆さん、nice!とコメントありがとうございます!!
シチュエーションによってキャンドルを選ぶっていいですねー。
あれこれイメージが膨らんできました。
続編ですか!? うぅ~ん・・・またいつか?

◇k*twinkleさん、nice!とコメントありがとうございます!!
バラのキャンドルおすすめですよー。
最近はいろんなところで見掛けるようになりました。
ぜひぜひ灯してみてください~(^-^)
by ちな (2008-04-18 08:46) 

ちな

◇不思議の国のウサギさん、nice!ありがとうございます!!

◇HALさん、nice!ありがとうございます!!

◇Cyoroshiさん、nice!ありがとうございます!!

◇Natures工房-晶-さん、nice!ありがとうございます!!

◇julesさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-18 08:48) 

macoron

どのキャンドルもすっごく可愛くて・・・
うっとりして見てしまいました。
シンプルな筒型のキャンドルしか使った事がないのですが、
こんなにカワイイ形だったら火をつけるのがもったいなくなっちゃいますね^^
by macoron (2008-04-19 14:48) 

anthurium

花びらを透かしてみたようで可愛いですねー
by anthurium (2008-04-20 18:27) 

のーのん

どれも本当に素敵で、写真でも見ていて心が癒されます。
お花が沢山のキャンドルはオブジェとしても絵になりますね。
融点の違う蝋を組み合わせてとか、ホイップしてとか、いろいろな工夫がされていることも初めて知りました。 燃焼の仕方からキャンドルを見るなんて、その視点も面白いです。
by のーのん (2008-04-23 22:42) 

ちな

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい・・・

◇macoronさん、nice!とコメントありがとうございます!!
シンプルなキャンドルもいいですよね。私も好きです。
カワイイ形^^でも灯してもガッカリしないような、
灯したことを後悔しないような(?)キャンドルはもっと好きです(笑)

◇anthuriumさん、nice!とコメントありがとうございます!!
本物の花も光に当てると花びらが透けてみえるのかな?
今度観察してみようと思います。

◇のーのんさん、nice!とコメントありがとうございます!!
いろいろ工夫しながら作れるのもキャンドル作りの面白さかもしれません。
まだまだ奥は深そうです(笑)
by ちな (2008-04-25 00:00) 

ちな

◇カオリンさん、nice!ありがとうございます!!

◇TOMOさん、nice!ありがとうございます!!

◇たろちぅさん、nice!ありがとうございます!!

◇rebeccaさん、nice!ありがとうございます!!

◇nyanさん、nice!ありがとうございます!!

◇イリスさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-25 00:03) 

青子

ものすごーくかわいい♪
ろうをホイップするなんて、本当のケーキみたいですね♪
お花のキャンドルも素敵~♪
by 青子 (2008-04-26 19:07) 

ちな

青子さん、nice!とコメントありがとうございます!!
青子さんの質問から始まったこのシリーズ。
なかなかのご好評をいただき(?)私も嬉しかったです。
ホイップしたロウは灯すと本当に柔らかい感じで
とってもキレイなんですよー。
お花のキャンドルは一押しです(笑)
by ちな (2008-04-28 09:37) 

ちな

LILLIPUTLANEさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-05-02 09:13) 

ちな

きぃ*さん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-05-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。