SSブログ

山梨のワイナリーへ [旅の思い出]

先週土曜日、山梨へ日帰り旅に行ってきました♪

目的地は
サントリー登美の丘ワイナリー
登美の丘.JPG

その日は まさにドライブ日和[晴れ]で・・・
PAからの富士山.JPG
高速途中のパーキングからも富士山がキレイに見えました~。

目的地に到着。
ワインセラー.JPG

↓ワイン貯蔵庫
ワインセラー♪.JPG
ちょっと外国みたいで
気分が盛り上がります(笑)

30分のワイナリーガイドツアーの後、
「登美」テイスティングセミナーに参加。
写真・・・ありませんが・・・

このテイスティングセミナー、
登美の丘ワイナリー最高峰ワイン「登美(赤)」を特別にテイスティングできるんです[ぴかぴか(新しい)]

ワインについては まったく素人なので(-_-;)
よく分かりませんが・・・
国際ワインコンクールでも高く評価され 数々の賞を受賞しているというから
「ほ~これが美味しいワインなのねー」とか思って頂きました(笑)

テイスティングセミナーでは、「登美(赤)」と「登美の丘(赤・白)」、
ワインショップでは、名前覚えてないけど4種類のワインを無料試飲。
ちょっとほろ酔いで いい気分♪

飲酒禁止のドライバーは
サントリーぶどうこんにゃく と なっちゃんオレンジを頂き。。。
同乗者2人でたっぷりとワインを楽しみました(^ー^)

桜の間からの富士山.JPG
登美の丘・・・登って美しい丘。
その名のとおり、本当に素晴らしい景色でした!

富士山もキレイに見えて
富士山だー!.JPG

桜も満開♪
見事な桜.JPG

ぶどう畑はさっぱりしていましたが・・・
ぶどう畑.JPG
(奥に見えるのが ぶどう畑)

素晴らしい景色を見ながらの
レストランでの食事も とっても美味しかったし、
ぶどうソフト.JPG
この今にも倒れそうになっている
名物(?)ぶどうソフトクリームにも満足でした♪

おみやげには
このワインを・・・↓
おみやげワイン.JPG
飲みやすくフルーティ。

山梨の銘菓、信玄餅も買ってきました♪
コレがホントの信玄餅.JPG
これはよく売っている桔梗信玄餅ではなく、
金精軒の信玄餅です。
「信玄餅」は金精軒の登録商標。
こちらが元祖らしい? よく分からないけど・・・。
とりあえず、こちらは東京都内では買えないとのこと(ネットでは買えますが)。
せっかく近くまで行ったので(^-^)

信玄餅.JPG 2個入り.JPG
きなこと黒蜜.JPG きなこたっぷり.JPG

右下の写真、ひとつの大きな塊に見えますが、3つに切れていました。
黒蜜の上にきなこをかけるのが正しい食べ方だったみたい・・・。
逆にしてしまいました。
でも美味しかったです。 甘ったるすぎず もちもちしてて。

信玄餅の他に、酒粕を使ったカステラ↓も購入♪
カステラ.JPG
『大吟醸粕てら』

「美食の王様スイーツ」という本で、和菓子総合9位に選ばれるほどの逸品らしいです。

美食の王様 スイーツ―絶対おいしい169店 厳選の380種

美食の王様 スイーツ―絶対おいしい169店 厳選の380種

  • 作者: 来栖 けい
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


今度美味しいお茶が届く予定なので、
この粕てらはそれと一緒に頂きまーす^^
楽しみ♪


**********************

「サントリー登美の丘ワイナリー」 HP

「金精軒」 HP ・ 紹介ページ

**********************
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

月夜

ワインのティスティングにぶどうアイスに信玄餅~(>▽<*)どれもおいしそうで!大吟醸粕てらのお味はどうでしょう?ご感想良かったら聞かせてくださいね♪
by 月夜 (2008-04-08 14:28) 

お茶屋

自分も以前行ったことがあるのですが・・・
ドライバーのため、試飲できず><;
by お茶屋 (2008-04-08 16:42) 

ちな

◇月夜さん、nice!とコメントありがとうございます!!
山梨はおいしいものだらけですねー。粕てらもきっと美味しいはず!(笑)

◇お茶屋さん、nice!とコメントありがとうございます!!
お茶屋さんも行ったことありましたかー。いいところですよね♪
我が家のドライバーも、ワインを飲む私たちを羨ましそーに見てました(笑)
ドライバーさんは一緒に試飲できなくてちょっとサミシイですよね・・・
by ちな (2008-04-09 08:32) 

MAY

ぶどうアイス~☆魅力的です。
山梨に親戚が住んでるけど、小学校の修学旅行以来行ってないなぁ・・・。
「粕てら」なんて粋なネーミングですね♪
by MAY (2008-04-09 09:48) 

HAL

早く食べないとアイス落ちちゃうよww
by HAL (2008-04-09 17:34) 

myumyu

サントリー登美の丘ワイナリー、素敵な所にありますね、お料理とワインを満喫ですね、お土産の信玄餅、大吟醸粕てらも美味しそうですね。
by myumyu (2008-04-09 19:26) 

ちな

◇MAYさん、コメントありがとう!!
ぶろうアイスおいしかったよ♪
山梨って意外と近いね。よかったらまた行ってみてー。

◇HALさん、nice!とコメントありがとうございます!!
アイス、ホントに今にも落ちそうだったけど
写真撮りたくて。焦りました~(笑)

◇myumyuさん、nice!とコメントありがとうございます!!
すごく素敵なところでしたよ。
大企業なので(?)施設も働いている方もしっかりしていて。
ワインお好きでしたらぜひ行ってみてください♪
by ちな (2008-04-09 21:46) 

ちな

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-10 22:54) 

ちな

froroさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-05-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。