SSブログ

キャンドルの溶け方 Vol.1 [キャンドルライフ]

先週の記事のコメント欄で
青子さんからこんな質問をいただきました。
「このキャンドルは、数時間灯し続けていた場合、
全部蝋がなくなってしまうということはないのですか?
お皿や器などにのせていない状態で灯しているのでふと疑問がわいてきました」

「このキャンドル」というのは、これ↓
灯しました.JPG

私のお返事は「こちら」なのですが。
言葉ではなかなか分かりづらいかも・・・。

そこで、今日から数回に分けて
“キャンドルの溶け方”について書いてみようと思います。

キャンドルって意外と(?)なくならないので、
我が家には灯しかけのキャンドルが山ほどあります(笑)

その中から数点を引っ張り出し、新たに撮影した写真と
今までのブログ記事に登場した写真などを使っていきます。

+++++++++++++++++++++++++++++

Vol.1

キャンドルはご存じのとおり、
蝋が燃えているのではなく、芯が燃えていて
その周りの蝋が溶けていきますよね。

だから、芯の周りにだけ蝋がある細長いタイプのキャンドルは
上からどんどんとなくなっていきます。
tall.JPG
高さ18cmのこのキャンドル。
6時間後には・・・
小さくなりました.JPG
こうなります。
芯を入れていない 高さ3cmの土台を残して ほぼ全てなくなりました。
蝋が流れています.JPG
このタイプは どうしても蝋が垂れてしまいます。
受け皿は絶対必要です。

では、もう一回り大きい円柱型のキャンドルはどうでしょうか?
フラワー(灯).JPG
これは直径4.5cm、高さ10.5cm。
10時間後、こうなりました。
フラワーはこうなった.JPG
こんなに小さくなっちゃってー。
高さ約3cm。
最初に紹介した細長いキャンドルよりも直径が大きいので
蝋の溜まる部分があり、多少蝋が外に流れ出た程度でした。

でも、風の当たるところで灯していたりすると
炎が揺れて蝋はどんどん外に流れていきますので、
受け皿は必要ですね。

同じ太さでも、
この↓キャンドルは少し溶け方が違います。
クリスタル柱、灯す前.JPG
やし油から出来るパームワックスを使ったキャンドルです。

風のないところで灯すと
周りがキレイに残っていきます。
ブルーのクリスタル柱.JPG
(上の写真と色が違います・・・。ブルーです。)

所々に穴が開いていますが、
こういう溶け方はパームワックスの特長です。
キレイにゆっくりと溶けていきます。
ただ、その穴から蝋が流れ出てしまうこともありますが。。。
こうなることもある.JPG

たまには周りが残らずに
上の方が溶けてしまうことも・・・↓
イエローのクリスタル柱.JPG
これはこれで、結構好きです(^―^)

同じ形のキャンドルでも
灯すときの環境や灯し方によって、溶け方はそれぞれ変わってくると思います。

   「灯し方」というのは、
   一日に数時間ずっと灯し続ける、とか
   数分だけ灯して消すというのを繰り返す
    (毎日10分だけ寝る前に灯します、みたいな・・・)、とか。

自分の作ったキャンドルが どんな風に灯るのかっていうのも
いつも楽しみなのですが、
自分の灯したキャンドルが これからどんな風に溶けていくのかっていうのも
楽しみのひとつです。


今日は ここまで~。
読んでくださってありがとうございます。
次回もお楽しみに♪


***************
  【追記】

  キャンドルの溶け方 Vol.2

  キャンドルの溶け方 Vol.3

  キャンドルの溶け方 Vol.4

***************

タグ:キャンドル
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(3) 

nice! 16

コメント 16

お茶屋

とっても興味深い内容☆
次回も楽しみにしております♪
by お茶屋 (2008-04-01 11:57) 

MAY

勉強になります。

毎日数分、いいですね♪
貴重なリラックスタイムですよね。

あとは最初に灯りをともす勇気だけ・・・
もったいない病がどうやったら抑えられるのか…
by MAY (2008-04-01 12:58) 

Delica☆

キャンドルの形状や素材によって、溶け方もいろいろ変わるんですね!
by Delica☆ (2008-04-01 14:16) 

青子

私の質問について、実際に画像で説明してくださり、ありがとうございます♪
キャンドルの形や種類によってもいろんな解け方があるのですね。勉強になりました~!
溶ける途中のキャンドルもいろんな顔があり素敵ですね☆
by 青子 (2008-04-01 15:09) 

kitazawa

初めまして、キャンドルのこういう比較の実験って始めてみました。面白いし、奇麗・・・・
by kitazawa (2008-04-01 18:27) 

きぃ*

本当にきれいなデザインで… 素晴らしいです!
by きぃ* (2008-04-01 19:53) 

LILLIPUTLANE

早く次回が見たいです・・・・
by LILLIPUTLANE (2008-04-01 23:18) 

OKAYU

おもしろいし、勉強になります。
素敵なキャンドルもたくさん見られるし♪
いい企画(?)ですね。
続きが楽しみです。


by OKAYU (2008-04-02 00:05) 

ちな

◇お茶屋さん、nice!とコメントありがとうございます!!
キャンドルに少しでも興味を持っていただけただけで嬉しいです(^-^)

◇MAYさん、コメントありがとう!!
灯りを灯す勇気・・・なかなか出ないよね~、分かります。
私も最初はそうだった。。。
最近は全く躊躇なしだよ。灯さないと減っていかないし(笑)

◇Delica☆さん、nice!とコメントありがとうございます!!
そうなんですよー。キャンドルもなかなか奥が深いのです(笑)
まだまだ勉強中です。

◇青子さん、nice!とコメントありがとうございます!!
また続きも書きますので、よかったら見に来てくださいね(^-^ )

◇kitazawaさん、nice!とコメントありがとうございます!!
これ、ある意味 実験と言えるかもしれませんねー(笑)
誰からも反応がなかったらどうしよう・・・と思っていたので、
面白いと言っていただけて嬉しいです♪

◇きぃ*さん、nice!とコメントありがとうございます!!
いつもお褒めの言葉をありがとうございます(*^-^*)
次回もよかったら見に来てくださいね♪

◇LILLIPUTLANEさん、nice!とコメントありがとうございます!!
わー、ホントですか?嬉しいなー。
近いうちにVol.2書きますね!

◇OKAYUさん、nice!とコメントありがとうございます!!
おもしろいですか?それは良かったー(^-^)
次回も面白く書けるか分かりませんが(笑)
よかったら見に来てくださいね♪
by ちな (2008-04-02 00:43) 

ちな

☆oten☆さん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-02 00:45) 

ちな

M-cubicさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-02 00:45) 

sarami

キャンドルが溶ける途中って
形が崩れていって、あまり綺麗じゃないって思ってたんですが
色々なタイプがあって綺麗だと思いました(^^;)

面白いですね~。
by sarami (2008-04-03 08:44) 

ちな

saramiさん、nice!とコメントありがとうございます!!
飾っておくには かわいい形がいいけど、灯して溶けていくと
元々の形が崩れてしまって ちょっと悲しくなりますよね(^_^;)
私はあまり蝋が流れ出ないタイプのキャンドルが好きですが、
蝋の流れ出る様子を見るのが好きっていう人もいるみたい。
色々ですね~^^
by ちな (2008-04-03 09:52) 

ちな

macoronさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-05 21:55) 

ちな

anthuriumさん、nice!たくさんありがとうございます(*^―^*)
by ちな (2008-04-07 10:16) 

ちな

ながつきさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-04-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。