SSブログ

テーブルコーディネート講座 [いろいろ]

先週金曜日
クニエダヤスエ先生のテーブルコーディネート一日講座に参加しました!

ビギナーレッスンということで、
テーブルコーディネートの基本をいろいろと教えていただきました。

洋の基本.JPG
これは、“洋”の基本セッティング。
シンプルなディナーセットです。

和の基本1.JPG
こちらは “和”の基本。 お酒のお膳。

和の基本2.JPG
そして、お食事のお膳。
桜がステキです。

「尺膳」は、クニエダ先生も毎日使われているそうで
とってもおすすめ♪とのこと(^―^)
私も たまにはこんな風にやってみたい。

テーブルコーディネートには・・・
季節を盛り込もう!

そして・・・
テーブルリネン(ナプキン、テーブルクロスetc.)とお花とキャンドルで
カラーコーディネートを楽しもう!

クニエダ先生は、
食事の時には必ずキャンドルを灯すそうです。
「みなさんもキャンドルをぜひお使いになって下さい」とおっしゃっていました。
うんうん、と 心の中で大きくうなずいていた私です(笑)

クニエダ先生.JPG
↑ クニエダ先生[ぴかぴか(新しい)]
テーブルコーディネートの草分け的存在。
76才とは思えません。 とってもステキな方でした~(*^-^*)

テーブルコーディネートって難しいと思っていたけど、
ちょっと工夫するだけでも食卓が華やかになるし、楽しいですね。
これからは
ちゃんとおもてなしの出来る人になりたいです。



********************************

ホワイトデーは、これ↓とか。ケーキとか。
生キャラメル♪.jpg かわいいバンビ.jpg
バンビの絵がかわいい生キャラメル♪

これ.jpg おいしい.jpg
あっという間に口の中でとろけてなくなるよ~。
おいしかった(^ー^*)

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

macoron

素敵な先生でいらっしゃいますね♪
私も特別な時だけじゃなくて日常的にキャンドルを使いたいと思います。
これから夕飯なので私もキャンドルともしてみます^^
by macoron (2008-03-17 19:26) 

ちな

macoronさん、nice!とコメントありがとうございます!!
ホントに素敵な先生で、短い時間でしたが学ぶことがたくさんありました♪
キャンドル灯しながらの夕食、いいですよねー(^―^)
by ちな (2008-03-18 08:49) 

ちな

julesさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-03-18 18:33) 

anthurium

テーブルセッティング。気になっていました。
素敵な記事 みせていただけてうれしいですー^^
by anthurium (2008-03-18 20:08) 

myumyu

ピンクのテーブルリネン、が春らしいです、とっても落ち着いたテーブルコーディネーターがとっても素敵です。
沢山、沢山、お話をしたい聞きたいそんな方とお会いできて幸せでしたね。
by myumyu (2008-03-18 20:47) 

ちな

◇anthuriumさん、nice!とコメントありがとうございます!!
そう言っていただけて、とっても嬉しいです♪
テーブルセッティングを少し工夫して
毎日の食事を楽しくできたらいいなーと思います(^―^)

◇myumyuさん、nice!とコメントありがとうございます!!
もっといろんなお話をお聞きしたいなぁと思いました。
クニエダ先生の著書はよく見ていたので、ほんとに幸せな気分でしたよ。
by ちな (2008-03-19 09:18) 

☆oten☆

最近は、色んな一日講座があるみたいで、たのしいですよね♪
私も行ってみたいです~♪
年を重ねてきたotenは、最近ね「和」ものに興味深々なので
こんなステキなコーディネートにひかれます~♪(^-^)人
季節を取り入れるって大切ですね
by ☆oten☆ (2008-03-19 09:53) 

ちな

☆oten☆さん、nice!とコメントありがとうございます!!
一日講座っていいですよね~。いろいろ行ってみたいです。
私も最近「和」ものっていいなぁと感じています(^―^)
by ちな (2008-03-20 14:11) 

ちな

月夜さん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2008-03-20 14:12) 

Delica☆

クニエダヤスエさん、すてきなコーディネーターですよね。
私もファンのひとり。カトラリーは彼女監修のものを持っています。
ただ、毎日の食卓はおざなりになってしまっているかなぁ。
心機一転、今晩からキャンドル点けようかしら☆
by Delica☆ (2008-03-24 13:48) 

ちな

Delica☆さん、nice!とコメントありがとうございます!!
クニエダ先生監修のカトラリー、いいですね~(^―^)
提案されている食器の中で 欲しいなーと思うものが
いろいろあるのですが、まだ買えていません。。。
キャンドル灯すだけでも食卓の雰囲気が変わりますよね♪

by ちな (2008-03-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビバ!クリームチーズ東京は楽しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。